【比較写真あり】親知らずを抜くと小顔になるの?

LIFE

【親知らずを抜いたら小顔になれる気になる人】親知らずを抜くと小顔効果も期待できると聞いたけど、実際の所どうなのか知りたい。実際に抜いた人の話を聞いてみたい。

こういった思いの方に答えます!

  • 記事の信頼性

記事を書いている私は、現在歯列矯正(インビザライン)中です。
ですので実際の体験を元にしています。記事の中には私自身の歯の写真を掲載しているので、

他人の口の中を見るのが苦手な方は閲覧をお控えください。

親知らずを抜くと小顔になるのか。

小顔になる人もいる。【親知らず抜く前後を画像で比較。】


まずは治療開始前の私の写真です。


お分かり頂けるでしょうか…顎から頬にかけての丸いラインは、まるで何かを詰めているかのように膨らんでいるように見えます。


次は治療開始後の私の写真です。


いかがでしょうか?
感じ方は人それぞれですが、私的には少しフェイスラインが少しすっきりしたように思えます。

単純に体重が減って
痩せただけなんじゃじゃない?


と感じた方もいると思います。

ですが、親知らずを抜いた時期は体重の変化がなかったのにも関わらず会った友達に、

あれなんか痩せた?
顔が痩せた気がする。


と言われました。

私自身は毎日鏡で自分の顔を見ているので、あまり変化を感じなかったのですが
たまに会う友達(自分ではない他人)に変化したと言われたという事は、やはり少しは違うのだと思います。


またある歯科医院のブログでも、親知らずを抜く事で小顔になった事例があるという記述もあります。

結論をお伝えすると…親知らずを抜歯すると小顔効果を得られる方”も”いらっしゃいます。ただし、見た目で明らかに小顔になった!!という劇的な小顔効果を感じられる方は、ごく稀です。

しかし、歯科でレントゲン撮影などをすると、1~2ミリ程度顔が小さくなっているという方は実際にいらっしゃいます。

引用元:親知らずを抜くと小顔になる? | 仁愛会歯科

親知らずを抜いても、小顔にならない人もいます。


上記の通り、
親知らずを抜く事で多少なりとも変化はあるという事は分かりました。


ですが、「奥歯を抜いても小顔にならなかった!」という声がある事もまた事実です。

小顔になった人と小顔にならなかった人の違い。

それは極論!事実は置いといて自分がどう感じたか。です。
つまり自分の気持ちの持ちよう。

自分が小さくなったと感じた!
だから小さくなった。
自分は小さくならなかったと感じた!
だからら小さくならなかった。


本人がそう感じている事なのですから、それもまた事実
なので、親知らずを抜いても小顔にならない人もいます。

小顔になる可能性のある親知らず。3パターン。


これは担当して頂いた先生に聞いた話ですが、
生えている親知らずの場所や生え方により、抜いた後に変化する場所などに違いがあります。

  • まっすぐ生えている親知らず
    抜歯すると噛む力が伝わらなくなるので、筋肉が痩せて小顔になる可能性あり。
  • 上の親知らず
    上の親知らずは頬骨の下にある為、抜くことで頬骨の下の辺りが小さくなり、小顔になる可能性あり。
  • 下の親知らず
    下の親知らずは顎のエラに近い部分にある為、抜くことでエラの前の骨が小さくなり、小顔になる可能性あり。


親知らずを抜くと周囲の骨や筋肉が痩せる為小顔になる。という事だそうです。

【実体験】親知らずを抜歯した時の流れ。

歯科医院を探す。


私は親知らずが横向きに生えている「水平埋伏」の親知らずでした。
(歯が歯茎の中で完全に横に生えてしまったタイプ)


幸い神経部分に触れていなかったので一般的な医院でも処置してくれるレベルという事でしが、ネットの記事でで失敗して神経が傷つき顔半分に麻痺が残った。という報告を目にし、
家からできるだけ近い口腔外科を探して受診しました。


ちなみに神経に触れていた場合は難易度が格段に上がる為、入院が必要な場合もあるようです。

レントゲンなどで状況把握後、歯を抜くする。


口腔外科ではレントゲンなどで現状を把握後、受診したその日に抜いてもらいました。

横向きの親知らずは真横に生えているので、抜歯の難易度が高く歯茎を切開して、歯を2~3つに砕いて分けて抜歯をします。


聞いているカンジすごく痛そうですが、麻酔の注射が終われば処置中は痛い事は何もありません。

ただ、歯を砕くドリルの音や器具のカチャカチャ鳴る音が苦手な方にとっては辛いかもしれません。


治療時間は私の場合、約1時間前後でした。


歯を抜いてからは、1時間後に麻酔が切れてしまうのでロキソニンを呑みます。

これを飲み忘れるとえらい事になります。
私は飲み忘れ、痛みが出始めてから慌てて飲みました。ですが時既に遅し。

ロキソニンは効果が出るまでラグがあるので、痛みはどんどん大きくなり悶絶級でした。

皆さんは時間を守って薬を飲みましょう。笑


そして、歯を抜いてしばらくは、やはり抜いた側の頬が大きく晴れました。

後日、消毒・糸抜きと経過観察。


後日、消毒と糸抜きに行きました。


抜いてしまえばあとは楽勝!と思っていましたが、なんとこの糸抜きが中々に痛いです。

例えるなら麻酔時の注射並み!注射が痛くない方でしたら大した事ないです。

結論:小顔になるかは個人差がある。


いかがでしたか?
親知らずを抜く予定の方の参考に慣れていれば幸いです。
歯茎を切開だなんて怖すぎ。と思っている方が多いと思いますが、やってしまえばこっちの勝ちなので、臆せず思い切ってやってみることをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました