プロフィール

私の人生これでえーんかな?

誰しも1年に1回くらいは思い、立ち止まって考える事があるのではないでしょうか


私は1回どころではない人生の迷走を繰り返してきましたが、
今やっと、これやってみたい!な事に出会えた気がしています。

こんにちは、「たべかけ」と申します。

名前たべかけ
趣味コードをかく事。カフェ巡り。韓国。食べる事。釣り。
年齢20代半ば
性別女性
所在地大阪
好きな食べ物パイ生地のお菓子。ラーメン。
座右の銘継続は力なり

現在、派遣エンジニア目指してお勉強中。

そんな私が派遣エンジニアを目指し始めるまでの人生エピローグです。

高校受験〜短大時代:保育士を目指す。



子供の頃から絵を描くのが好きだった私は、妹と共に絵を描きまくってました。


ですがもうすぐ高校受験シーズン…

もう絵なんか描きなさんな。勉強しなさい。



当時の私は親絶対だったので、
それまで描きつずけてきた絵をやめ塾に通い始めました。


高校には無事入学。
また絵を描き始めればよかったのですが、その頃妹の画力が向上しており、


比べられたくなかった私は見栄で絵を描くことは諦めました。
(今思えば誰が比べんの?って話。)


そして月日が経ち。高校2年の冬
進路決定の時期…


私は、絵を描いている時は時間を忘れて没頭するほど好きだった事を思い出し
何かを作る仕事がしたい!と決意。


自分で何か目指せる職業はないか調べました。
そこで出てきたのが「webデザイナー」でした。


そこで親に相談。

そんなん仕事ないって。保育士にしといた方がいいと思うけど?



当時の私はまた言われるがまま、保育士を目指します。

社会人1〜2年目:保育士時代



短大で資格を取り、保育士として働き始めました。

元から子供は好きだったので、全く苦ではなく、
むしろやり甲斐すら感じていました!


ですが、今まで言われるがままの人生だったからなのか…


何をやるにもこれが正解なのか。ばかり気にしたり(保育に正解なんてない)
自分に自身が持てずいつもそれが言動ににじみ出ていたのだと思います。


そして2年目でベテランパート様の標的にされました。笑
(たくさん手痛いご指導をして頂きました。)


そんなこんなで、

今の自分では、どこにいても何をしてもうまくいかない!


そう思い立ち、退職。
これからの自分の生き方について考え直すことにしました。

勉強期間①:webデザイナーを目指す。



私はこれから何をして生きていこう。


退職後は信頼する周りの方に相談したり
ネットで調べてみたり、沢山悩みました。


そして今も絵を描きつづけ美大に通う妹をみて、


自分も絵を描くことが好きだった、
その道を自分で目指そうとしていた事があった。

今からでも遅くないんじゃない??

思い立ったらすぐ行動。


未経験でどのように勉強すればwebデザイナーになれるのか、調べまくって
民間のwebデザインスクールに入学し、


約9ヶ月後、転職に成功しました!!


初めて自分の意思で始めた事をやり抜いて、成功させた出来事でした。

目標達成:ecサイトのwebデザイナーに転職。半年後、事業縮小で職をなくす。



やっと職につけ一安心。


これから先輩の技術をたくさん吸収して、
自分に自信を持ちたい! 出来る事をたくさん増やしていきたい!


やる気満々!!


ですが、
入社半年後、社員全員なぜか社長室に招集。


社長「webを畳むことにした。」

えええええええーーーーーーーーーー



という事で、職を失いました。

勉強期間②:派遣エンジニア目指す。



そんなこんなで今は少しの間お勉強期間です。
なぜすぐに再就職しないのか。


それは、
デザインよりコードを描くのが楽しくなってしまったからです。


一度何かに挑戦する勇気を持てたので、
勉強も前向きに取り組めました。

2度目の就職:なぜかwedディレクターに。



そんなこんなで、勉強していた私はあることに気がつきました。

それは、まずはwebデザイナーとして一通りの事ができるようになるべきではないか。
私の今のレベルでは、「元webデザイナーです!」とは言い難いスキルだったからです。

そこでまず!webデザイナーとして就職!
試用期間を経て無事正社員になりました。パチパチ

ですが、任された仕事はデザイナー兼webディレクター。
コーディングする暇はありません。

ですが!webディレクターとしての業務は、直接クライアントとやりとりしたり全体的なスケジューリングを考えたり、web制作する上でとても勉強になります。

色々寄り道していますが、

職場ではディレクション業務、帰宅後や休日にコードの勉強に励み。
次のステップへむけて、スキルアップしていきます!

タイトルとURLをコピーしました